店長が飛んだんだが、3ヶ月運営しなければならない

店長が飛んだのを機にリアルなお店の状況を書いていきますね。
ただの記録用です。もしこれから飲食店をやりたい人の参考に少しでもなればと思います。

赤字だけどお店を続けた理由

どもども。
さて赤字ですが、お店を続けた理由。


とりあえず過去記事での人物説明↓
http://3kagetsugentei.muragon.com/entry/2.html
http://3kagetsugentei.muragon.com/entry/3.html


実は新店舗のopenが決まっていて、
赤字店舗は元店長ジュリアにお任せ&独立してもらおうかと。


赤字店舗を押し付けるように思えるかもしれないが、
3ヶ月赤字続きなら閉店予定。
それで11月末まで運営予定という事でした。


ここで元店長ジュリアの問題点は
・プライドが高い
・自分で勝手に決める
・ムダに在庫を抱える
・勤務態度が悪い(特に遅刻が多い)
・知り合いの農家から頂いた野菜などを必要以上に捨てる


ジュリアに対する悪口に見えるかもしれませんが
第3者的な目線で書けたらと思います。


プライドが高いのは別に構わないのが、
他の人を見下しがち。
他のスタッフからの情報(意見)。


自分で勝手に決めるというのは
店長なのである程度の権限もあるが
出資しているのがこちら側なので
決めている予算を超える時には相談して欲しいし
そういうのも面と向かって何度か話したんだけどね。。。
勝手にバイトの面接とかも入れちゃうし。


在庫を抱えるというのは
東京の飲食店は店舗が狭いのであまりないはず。
でもなぜかやたら買うんだよな。
10席しかないのにそもそも在庫かかえ過ぎるって。。。


勤務態度が悪いのは、、、
何も言えない。結局理解出来んかった。
予想ですが、店長としてのプレッシャーに負けたのか
ここ2ヶ月はただの従業員化してた。
店長としての仕事は出来てなかったんじゃないかな。


ちなみに他の従業員との仕事の違いは
売上報告、在庫管理(出来てない)、お金の管理
もちろんその分時給は他の方よりも高い。
そこまでプレッシャー的なものないとは思うのですが
売上を改善しようとする意識が足りなかったし
経営側も結構フォローしていたけど
ジュリアの意識を変える事が出来なかった。
それはこちら側の力不足。


提携農家ではないのですが、
経営側の知り合いの農家さんから
JAとかで買い取ってくれない野菜を頂いてたんですよね。
それを腐る前に少し痛んだだけでも捨ててしまう。
まかないで使うとか色々策はあるはずだけど。


以上の問題点はあったとしても
キッチンもホールもこなせるし、
学習能力もあるし比較的臨機応変に対応出来る人。


経営側の判断は
ジュリアは自分でやりたがる人だから
赤字のお店をどこまで自分で出来るか
やってもらい、自分の力を分かってもらうのと
もう少し感謝の気持ちを持ってもらうというのを
身を持って実感してもらいたかったので
続けてたんですが
飛ぶとは残念。


次はいよいよ店長たちが飛んだ後のミーティングの内容です。


ではでは。