店長が飛んだんだが、3ヶ月運営しなければならない

店長が飛んだのを機にリアルなお店の状況を書いていきますね。
ただの記録用です。もしこれから飲食店をやりたい人の参考に少しでもなればと思います。

ご無沙汰でした。

いやーご無沙汰で、
土日は店舗行かないし
今週は新店舗オープンのために
士業の方たちとの打ち合わせ等が多くて
お店はほとんど関わってませんでした。


さて今週は何があったかというとお店の雰囲気が良いので?
平均売上と平均来客数がUPしました!
それと新メニューも良いのかな。


周りのお店が揚げ物とかのお店が多いので
ヘルシー路線がウケ始めたのかな。
女性客が多いみたいです。
ニッチ戦略ですね。


やはり周りの店舗に合わせるというよりも
違いを見つけてそこを攻めるというのが大事ですね。


私の知り合いが銀座でバーを最近始めて
AM4時までの営業だったのですが、
周りのお店が2時までなので2時までにしたいと要請があり
したのですが売上が激減したという。。。


現場の声は大事ですが、現場よりもお客さんの声の方が大事です。
それを踏まえて
周りに合わすメリット、デメリットをちゃんと考えて
どこまでリスク取れるかですよね。
頭の中だけじゃなく紙に書き出してシュミレーションを何通りもしてほしいもんです。


話ずれますがイレギュラーだったのが
サウジアラビア人の方の来客で
何品か頼まれて会計が1200円だったのですが
5000円出されまして、
おつりは寄付してくれました笑
オイルマネーはやっぱすごいですね〜


さてさてこれからお店に顔出します!


ではでは