店長が飛んだんだが、3ヶ月運営しなければならない

店長が飛んだのを機にリアルなお店の状況を書いていきますね。
ただの記録用です。もしこれから飲食店をやりたい人の参考に少しでもなればと思います。

Emergency meeting

さてさて店長が飛んでから
3日経ちました。


飛んですぐ後にミーティングで話あったことの内容を書きます。


登場人物は以下より
http://3kagetsugentei.muragon.com/entry/2.html
http://3kagetsugentei.muragon.com/entry/3.html


飛ぶ前のお店の体制
ホール:元店長ジュリア、万能なロザリー、バイトのライリー
キッチン:バイカーのボビー、ウォルター、ハーフのカール


それが
ホール:万能なロザリー、バイトのライリー
キッチン:バイカーのボビー


になったので
ボビーが休めないよね。
なのでこれからはホールキッチン関係なく
仕事をまわしていける体制をつくりました。


主な課題
・シフト改変
・メニューの改善、変更
・赤字の対応(改善)
・店長の役割分散


もちろん100%手作りの飲食店はありますが
ほとんどの飲食店は出来合いのもの+αになる。
でもウチは100%手作り。
キッチン飛んだのは痛いねぇ。


仕込みはボビーが担当で


1つ目の問題点はシフト。
別の事業部からイケメンのピーター(HEROESより)が
シフトに参戦。 ※ピーターの紹介は後日
でも少し人が足りないので、経営側の自分を含めた2名が
たまにシフト入り。これでとりあえずクリア。
求人もかけないとね。


2つ目はメニュー。
上記の通り100%手作りなので、
いきなり作れと言われても味が安定しないので少し変更する事に。
メインメニュー的なものは4種類。
2種類はボビーが仕込みをしてくれるので作るのeasyだと判明。
1種類は季節限定的なメニューなので、どうしようかと。
もう1種類はそんなにオーダーが出ないので、
作り置きや継ぎ足しが出来るカレーに!
サンプルで色々な調味料をもらってたので
隠し味を複数使ってカレー完成!
クリア度75%。


3つめは赤字の対応(改善)。
こちらは9月が終わらないと分からない。
いくつかイベントをやる事で売上の確保。
それとカレーで回転率を少し上げる。


4つめは店長の役割分散。
食材の注文、光熱費や仕入れの支払い、お金の管理、
在庫の整理、消耗品の管理、売上報告。
やはりお金の管理、支払い関係は店長ということで
在庫の管理はキッチン、消耗品の管理はホール
食材の注文はキッチンからの依頼を受けて、
店長補佐が調査し注文することに。
そして売上報告は
店を閉める時のスタッフは共同で計算、
店長、店長補佐に報告→経営陣に報告というカタチ。


今まで結構店長の負担が大きかったのかなとも感じますが、
出来ると言ったので任せたんですがね、、、


今日で店長飛んでから3営業日だが
逆にスタッフの結束が強まって
良い雰囲気だし、お互いが協力し合って
とても良い感じです。そして売上をスタッフ全員で
知る体制にしたのが気を引き締める良い機会になったと思います。


まだ平均赤字は解消されませんが、
来客数も少し増え、それに伴い売上も少し上がってるw
雰囲気は自然と外に伝わるものなんでしょうか?


他にも新店舗の事とかあるのですが、
この店舗に関してはこれくらいです。


ではでは。